京都のホームインスペクター 

京都 ホームインスペクション(住宅診断)のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

火災保険の支払申請について

II火災保険について考える 2018年も終わりますが、今年は地震、台風、猛暑と災害続きの一年でした。 特に9月の台風では西日本を中心に大きな被害が出ました。 台風や豪雨、大雪などで住宅が破損した場合、加入している火災保険で保険の支払申請を行うと保険…

地震保険は入るべきか!?

I地震保険について考える 大阪府北部地震では2018年6月18日朝、震度6強の地震があり、大阪府を中心に京都府、奈良県を含めると約30,000棟の建物が損傷を受けました。そのほとんどが建物の一部に損害がある『一部損』と言われています。 今回、地震保…

夜、快適に寝たい(再掲)

II 夜、快適に寝たい 梅雨の時期から暑いですね。 今年の夏はどうなるのでしょうか。 先が思いやられますね。。。 今回は夜、寝る時の話です。 寝具でも快眠グッズが販売されていますが、今回は夏の夜、寝やすくするための部屋の環境づくりをご紹介します。 …

築20年以上でも住宅ローン控除を受ける方法・続編

II築20年以上でも住宅ローン控除を受ける方法・続編 築20年以上でも一定条件を満たす場合、住宅ローン控除を受ける事ができる方法について記事を書いたことがあり、たくさんの方が参考にしていただいているようです。この記事を見てかどうかわかりませんが、…

宅地建物取引業(宅建業法)改正とインスペクション

II宅地建物取引業法改正とホームインスペクション いよいよ、平成30年4月1日より一部改正された宅地建物取引業法(宅建業法)が施行されます。 今回は改めて不動産売買契約時のホームインスペクションについてのポイントを再確認したいと思います。 *宅建業…

火災保険の支払申請について

II火災保険について考える 台風や豪雨、大雪などで住宅が破損した場合、加入している火災保険で保険の支払申請を行うと保険会社で損害調査を行い原状復旧相当の保険金が支払われます。このことは皆さんご存知かと思います。ところで、同じ台風の雨漏りでも保…

施工トラブルの問合せが増えています

II施工トラブルの問合せが増えています 近頃、インスペクションの問合せと同じくらいのペースで施工トラブルの問合せがあります。施工トラブル解決を専門にしていませんが、どういった訳なのでしょうか。問い合わせの種類とその内容、原因についてご紹介しま…